PCレスでスマホに簡単に音楽CDを取り込める!

アイオーデータ CDRI-W24AI [iOS&Android対応 音楽CD取込みドライブ]

「CDレコ Wi-Fi」は、iPhone・iPadやAndroidスマートフォンと直接つないで、音楽CDの楽曲を取り込むことができるスマホ用の録音ドライブです。パソコンは一切使わないので、これまで以上に手軽にお手持ちの音楽CDをスマホへ取り込むことができます。


PCレスでiPhone や Android に音楽CDを取り込める!

01

今回ご紹介する製品はPCレスでiPhone や Android にCDの楽曲を直接取り込める“アイ・オー・データ製”の外付けポータブルCDドライブ「CDレコ Wi-Fi (CDRI-W24AI)」です。 PCレスでCDの楽曲をスマートフォンなどに取り込める“外付けポータブルCDドライブ”は各社から発売されていますが、3月13日現在、iPhoneでも使えるのは「CDレコ Wi-Fi (CDRI-W24AI)」のみとなっています! スマートフォンやタブレットなどの端末と本製品との通信はWi-Fi接続によるワイヤレス通信なので、手軽に使えるのが大きな特徴となっています。

見た目は普通の外付けポータブルドライブ!

02

デザイン、大きさ共に一般的な外付けポータブルドライブと変わりません。カラーバリエーションはブラック1色のみとなります。

03

(左:一般的な外付けドライブ、右:本製品)

一般的な外付けポータブルドライブと大きさを比較してみました!

04

比較した結果、本製品の方が一般的案外付けポータブルドライブと比べ、一回り大きいですが、本製品にWi-Fiが搭載されていることを考慮すればかなりコンパクトな筐体だと言えます。

DSC05231

一般的なスマートフォンを2台並べた位の大きさです。高さも一般的なポータブル外付けドライブとほぼ同じです。

05

本体上部には、WPS / Wi-Fi / POWER のランプが搭載されており、こちらのランプを使って本体のステータスを知ることが可能です。

DSC05230

フロントには、CDを入れる“トレイ”とトレイを開くための“イジェクトボタン”が搭載されています。

DSC05217

背面には左から、電源ジャック、microUSB 3.0/2.0、Wi-Fi ON/OFFボタン、リセットボタン、WPSボタン、接続先切り替えスイッチ が搭載されています。

専用アプリはアプリストアから無料でダウンロードできる!

Screenshot_2015-03-15-17-54-09

本製品を使う際には、専用アプリが必要となります。Android搭載の端末であれば「Google Play Store」、iPhoneやiPadなどのiOS搭載端末であれば「App Store」から無料でダウンロードが可能です。

両OSともにQRコードを読み取るだけだから最短1分で設定が完了!

IMG_7753

Android / iOS端末と本製品のペアリングは、専用アプリを開き「設定」→「QRコード」にて“QRコード”を読み込むだけです。パスワードの入力などの複雑な作業がないため、誰でもカンタンに初期設定を完了させることができます。

DSC05234

iOS搭載の端末に3GやLTEの契約がある場合、モバイル通信機能を使ってインターネットより自動で楽曲情報の取得をします。iOS端末でモバイル通信を搭載していない場合やAndroid端末の場合、CDの楽曲情報を読み込むために、フレッツなどの「固定回線」と「無線LANルーター (Wi-Fi)」が必要になります。なお、最新のAndroid端末かつモバイル通信を契約していれば、microUSBで本製品と接続することでインターネット環境を構築することが可能です。

IMG_7755

保存音質は“ロスレス圧縮 / 320kbps / 256kbps / 128kbps” から選択が可能です!音質重視か容量重視かを選択できるので、音質面や容量面で妥協することなくお使い頂けます。楽曲を取り込む際は、PCと同じように取り込みたい楽曲にチェックを入れるだけのカンタン操作となっています。

Screenshot_2015-03-16-13-40-44

アプリでは、CDの取り込み・楽曲の編集・再生だけではなく、作成したプレイリストを元にオリジナルのCDを作成することもできます。

iPhoneで実際に使ってみた!  ~iOS篇~

IMG_7758

iPhone 6 にアプリをインストールして、実際に使ってみました。
アプリを起動すると上記画面が表示されます。このアプリで使用できる機能は以下の通りです。

▼メニュー
・CDを取り込む → CDから楽曲を取り込みます。
・CDを作成する → アプリを使って作成したプレイリストをCDに書き込めます。

▼アーティスト
・アーティストごとに楽曲が表示されます。

▼アルバム
・アルバムごとに楽曲が表示されます。

▼曲
・楽曲が表示されます。

▼設定
・各種設定が可能です。

IMG_7759

iTunesで保存した楽曲をアプリに登録することが出来るので、Aという曲は「ミュージック」から再生、Bという曲は「CDレコ」から再生…。と言った煩わしさがなく、AもBも「CDレコ」から再生出来ます!

Xperiaで実際に使ってみた! ~Android篇~

Screenshot_2015-03-15-18-23-34

Xperiaにアプリをインストールして、実際に使ってみました。
アプリを起動すると上記画面が表示されます。このアプリで使用できるは以下の通りです。

▼CDを取り込む
・「CDを取り込む」では、CDに収録されている楽曲を端末に読み込むことができます。

▼曲情報を編集する
・取り込んだ楽曲の情報を変更することが可能です。取り込んだ楽曲の再生も可能です。

▼CDを作成する
・アプリを使って作成したプレイリストをCDに書き込めます。

Screenshot_2015-03-15-22-07-52

AndroidではiOSと違い、CDから取り込んだ楽曲を既存の「音楽アプリ」でも視聴できます。今回は、Xperiaにプリインストールされている「WALKMANアプリ」で再生してみました! PC経由で音楽を読み込んでもPCレスでも音質は全く変わりませんでした!

気になるCD取り込み時間は? パソコンではDVDも再生できる!

I-O

1番気になるCDの取り込み時間ですが、メーカー測定値に20~60秒足した時間で取り込みすることが出来ます。当然ながら、取り込むCDの楽曲や収録されている曲数によって変化しているので一概に比較が出来ませんが、PCを立ち上げる手間が省けている点では大いに評価ができると思います。

dvd_drive

本製品はiOS/Androidで使えるだけではなく、パソコンでも使用が可能です。パソコンでは、CDの読み書き込みが可能な他、DVDの再生・書き込みも出来ました! しかし、この利用方法はメーカー非公式のためトラブルが発生した場合はサポート外となります。
先日のアップデートでNAS (HLS-C500) との連携も可能となりました。この連携機能については後日、お伝えしたいと思います。

mobile_battery

本製品には外部からの電源供給が必要ですが、別売の電源ケーブルを使えばモバイルバッテリーからの電源供給が可能なので、どこにいても・いつでも気軽に使用が可能です!

DSC05236

専用アプリでカンタンにCDに収録された楽曲をスマートフォンやタブレット端末だけ取り込める「CDレコ Wi-Fi(CDRI-W24AI)」の購入をこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。

ご注文はこちらからどうぞ

アイオーデータ CDRI-W24AI [iOS&Android両対応 音楽CD取り込みドライブ] アイオーデータ CDRI-W24AI [iOS&Android両対応 音楽CD取り込みドライブ]
「CDレコ Wi-Fi」は、iPhone・iPadやAndroidスマートフォンと直接つないで、音楽CDの楽曲を取り込むことができるスマホ用の録音ドライブです。パソコンは一切使わないので、これまで以上に手軽にお手持ちの音楽CDをスマホへ取り込むことができます。